2015年9月10日木曜日

初心者の人が沢山来てくれるから自分の経験をフローチャートにしてみた。

こんにちは。
しんちゃんです。

LOLでしんちゃんって名前で配信をしたりしてる人は少ないのですが、
エゴサーチすると日本一有名な幼稚園児の方が引っかかりまくります。

クレヨンさん>>>>越えられない壁>>>>

名前変えようかな・・・。


さて、本題ですが
初心者の方が配信に沢山来てくれます。

「どうしたら上手くなりますか?」
とコメントを頂くのですが、僕が知りたいです。

意地悪ですね、ごめんなさい。

上手くなるかはわかりませんが、
「レーンで自分が何をしたらいいのか何となく分かる」
というところに至るまで、僕が何を考えたか振り返ってフローチャート化してみました。

それがこちら!





まとめると
1,ゲームシステムを知る
2,レーンの役割とチャンプの性能を知る
3,傾向と対策
という感じです。

まずは1対1で自分なりに考えられるようになったら
初心者脱出かなと思います。

ローミングや集団戦など戦術面には触れていませんが、
役割等を突き詰めていくとそのうち「こうかな?」と自然になると思います。
要は考える材料を揃えるのが重要だと思います。
この辺りが「奥が深い!」といわれる所でもあるので、
考えだすと沼にハマったりします。地獄行きにならないよう気をつけましょう。

プロの方々はその考える材料や視野の広さが凄いです。
「そんなん関係あるかい」とか「考えたこともないや」ってことでも利用して
素晴らしいプレイを僕達に見せてくれます。
上記フローチャートを知った上で上手い人の配信などを見てみると
「へぇっ!」なんて発見があったりするかもしれません。

WIKI見ろばかりで役に立つかわかりませんが、
どうしてもわからないことが有れば友達や僕に聞いたりしましょう!配信においで!

ニコニコミュ:「三畳半のセントリー」は→こちら


以上、ダイレクトマーケティングでした。







2 件のコメント:

  1. LOLの初心者応援記事は数多くあれど、フローチャート形式ははじめて見ました
    簡潔でわかりやすいので、これから説明に用いるときにこちらのページを見せつけてやろうと思う次第です

    返信削除
  2. 1年越しの遅レスで大変申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    なんとなくやることが想像できれば幸いです。
    布教に勤しんでください!

    返信削除